FXで幸せなお金持ち-素人、初心者から億万長者になるまでの道のり-

FXの基本情報から勝つためのノウハウを幅広く提供するブログです。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | ▲TOP PAGEへ戻る

FXの取引って何?


“FX”とはいったいどういう取引なのでしょうか。


FX(外国為替証拠金取引)とは、外国為替取引を「証拠金」で行う取引です。

「証拠金」は、取引を行う際に相手方に預け入れる「担保金」のようなものです。

FXは、将来必ず決済(反対売買)することが約束された「差金決済」という決済方法を採用した取引になります。

その為、総取引額の現金(キャッシュ)の受渡しは必要とされず、売買の損益の受渡しのみで取引が完結します。

分かりやすい例をあげると、ドル/円が1ドル=100円のときに10,000ドルの取引をするとします。

本来であれば100円×10,000ドル=100万円がなければ10,000ドルを手に入れることはできませんよね?

しかし、FXは上述のとおり差金決済を採用した証拠金取引ですので、総取引額(100万円)の数パーセントの証拠金

を預け入れるだけで、10,000ドル分の取引を行うことができるのです。

もし、5万円の損失が発生すれば、預けている証拠金から差し引かれます。

逆に5万円の利益が出た場合は預けている証拠金に加算されます。


お金が実際ないのに所持している金額以上の金額のやり取りが出来るって不思議ですよね?

でもうまくそれでお金が回るんです。

FX業者さんはスプレッド(買いと売りのレート差)でちゃんと手数料みたいなものを回収してますし。


証拠金で取引が出来るFXは、資金効率がよいため、レバレッジの効いた取引であると表現されます。

よく耳にする「レバレッジ○倍」というのは、「証拠金に対して総取引額が何倍か」を指しています。

だからFXは少ない金額=証拠金、さえあればその何十倍もの資金があるかのように取引出来るということです。


*レバレッジの意味はテコです。テコの原理はご存知ですよね?小さな力で大きな物を動かすという意味です。

[タグ未指定]
[ 2010/09/30 17:41 ] FXの基礎知識 | TB(1) | CM(0) | ▲TOP PAGEへ戻る

外国為替って何?

外国為替(FX)って何?と思ってる方も多いことでしょう。

何を隠そう僕もそう思っていました。

今回はまずそのことから説明します。



まずFXとは、「Foreign Exchange」の略称になります。

元々は「外国為替取引」の意味ですが、最近では、「外国為替証拠金取引」を指し示すものとして一般的な言葉に

なっています。

「外国為替取引」と「外国為替証拠金取引」の違いは、外国為替取引を“証拠金”で行うかどうかという点です。


また外国為替の意味としては、異なる2国間の通貨を交換して送金することも含みます。

海外旅行に行くときには、現地で買い物や食事をするために、銀行で日本円を現地の通貨に両替すると思います。

これも一種の外国為替です。

交換するときの比率が、為替レートですね。



FXはどこで取引されているのでしょうか?

気になりますね。

外国為替の取引を行うところを総称して外国為替市場といいます。

外国為替市場は、厳密には、「インターバンク市場」と「対顧客市場」の2つに分かれているようです。

対顧客市場とは、銀行が顧客に対して取引を行うところで、銀行の窓口で外貨に両替するのはその取引の一例にな

ります。

これに対し、銀行間での取引を行うところが、インターバンク市場。

FX(外国為替取引)は、インターバンク市場を中心に行われます。


株と同じように昔から一般の人に公開されたものだったか?というと意外とそうではないんです。

FX(外国為替証拠金取引)の歴史は新しいものになります。

インターバンク市場での取引は、取引単位も大きく、参加できるのは、銀行や機関投資家、大企業などに限定され

ていました。

しかし、1998年に外為法が改正され、個人でも自由に外国為替取引を行えるようになりました。

個人投資家が市場に参加しやすいように取引単位も小さくし&それをわずかな証拠金で取引できるようにした事か

ら誕生したのが、外国為替証拠金取引(FX)です。

その法律が制定されてからFXは、外貨投資の新しい手法として、注目と人気を集めるようになったようです。

[タグ未指定]
[ 2010/09/30 17:15 ] FXの基礎知識 | TB(0) | CM(0) | ▲TOP PAGEへ戻る

まず初めに

こんにちは、mmfxです。

まず初めに僕とFXとの出会いについて記述させてもらいます。

3年ほど前にFXという言葉はチラホラ耳にしていた時がありました。

外国為替・・・証拠金取引・・・なんかリスクの高そうな株みたいなものかな?

その時はそんな程度のイメージでした。


ある時に時間が出来たんで本屋に入りました。その時にFX関連の本が出ていたので興味半分で買ってみました。

その本を読んでみると何やら面白い!

一番気に入ったところは少ない資金で始められる&24時間取引ができるという点でした。


それから今まで仕事終わりなどの時間にちょっとずつ自分なりのスタイルを確立するために奮闘してきました。

趣味程度ですが、コツコツ続けた甲斐もあって最近では相場の流れも読めるようになってきました。

これから長い人生においてお金との接し方は重要になってきます。

だからこそ手軽に出来る資産運用方法の1つとしてFXの魅力をお伝えしようと思いブログを書く決心をしました。

このブログを読んでくれる方の力になれれば幸いです。

これからよろしくお願いします。

[タグ未指定]
[ 2010/09/30 16:53 ] FXとの出会い | TB(0) | CM(0) | ▲TOP PAGEへ戻る

はじめまして。

はじめまして、mmfxです。

基本的にアナログ人間ですので、デジタル社会に順応できるように奮闘中です。

今日からFX関連の情報をupしていきますので、宜しくお願いします。

[タグ未指定]
[ 2010/09/29 14:12 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0) | ▲TOP PAGEへ戻る


